2016年3月8日火曜日

【粘土】ふわっと軽い粘土製カエルの最終回。ニス塗り…なのかな?


やー、やっとここまできましたよ。
といっても、実際に塗ったのは先週金曜日の夜だった気が。
完全に乾いたので、投稿します♪


塗っている途中、

ちょっ、あれ?粘土が溶けてるぅ〜っ!←予想通り…

と焦りましたが、何とかなりましたね。
一度サッと塗りで、何とか。
台座は、あまり綺麗とはいきませんでしたが、ふわっと軽い粘土の初回作としては、まぁまぁでしょう!
( ´ ▽ ` )

しかし…乾いた今も、怖くて2度塗りする気がしません。
防水だから、多分大丈夫かと思いつつ。
本当は、2度塗りする予定だったんだけどなぁ。

もしかしたら、後日、別のニスを上塗りするかもしれませんが、今回は、これで最終回とします。

ニス塗りに使ったのは…実はニスではなく、ニスの様な塗料というもの。
残念ながら、これは100均で買ったものではありません。ユザワヤで購入したものです。


このニス様塗料、粘土によっては溶けるらしいと、後からネットで知りました
(−_−;)

水で溶けるタイプの粘土はダメなのかも。
粘土用に買ったわけではないものなのと(用途に、木や粘土とは書いてありますが)、かけてすぐにダラーんと溶けるわけではないので、サッと塗りなら大丈夫だったことを考慮し、評価はまぁまぁとしておきたいと思います。

臭いは、ほぼ無いので、使いやすいといえば使いやすいかも。
木の制作物には、これからも使いたいと思います。

粘土には…ちょっと考えます☆
ではでは♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!