2009年11月2日月曜日

また水槽…いや瓶を立ち上げ。

久々の書き込みです♪


11月1日日曜日の午後。
ちょーっとうちの仔(オカメインコ)のご飯を買いに、ジョ●フル●田へレッツゴーしたのがいけなかったか。
それとも、お決まりの様に、水槽コーナーを覗いたのがいけなかったのか。

お持ち帰りしてしまった写真の仔…一匹ずつ袋に詰められ、二匹298円(普段は、一匹がこのお値段。この時、一匹だけ購入したので、普段のお値段で購入)。

トラディショナル・ベタと言います。よく、瓶に入って売られている、普通ーのベタです。
お手軽に見えますが、一応、熱帯魚です。
慣れると可愛いですよ♪
※酸素の取り方が、エラ呼吸だけじゃないから、小さなケースや瓶でも暮らせるのです…が(←引っ掛かることがあるらしい)。詳しくは、また別にまとめて記載したいと思います。


現在セール中だそうで。
海水魚まで袋詰めで、大量販売中でした。大きなワゴンに積み上げられちゃって、ちょっと、可哀想な感じでした。もっとも、大丈夫な魚たちだけが、そうされているのだろうけど。
(光景を写真撮ってくればよかったなぁ)


さて。お持ち帰りのベタくんですが。
赤いので、赤ベタくんと仮に呼びたいと思います。


懐かしいかな、以前も、赤いベタを飼い始めたことがきっかけで、30cm水槽まで拡大してしまったわけで(マイ部屋には、これが置き場所の限界)。


ええ、水槽が小さかったから、水質維持が大変でしたよ…。
小さいながら、流木や水草も入って、暫く安定していましたが、飼い主の体の疲れと共に、維持不可能となりました。
(60cm以上あれば、水量があるため、ある程度放置しても大丈夫だったんだけど、ある日、気付いたら、メタガ類の子供が増えてて、水質悪化…)


そんなことがないように、一匹を大事にしていこうと思います。


何せ、彼一匹だけなら、濾過フィルターだの、大掛りな仕掛けは必要ありませんから。
…冬場、サーモスタット(水温維持装置)とヒーターが必要だったのは、予想外だったけど。
(30cm水槽の時は、他の魚がいたので、サーモスタットとヒーターは、常設。ベタだけの期間、暖かい季節でしたから、気にすることがなかった)


え?一匹じゃ淋しいだろうって?

大丈夫。二匹入れると、とんでもなくケンカが始まる種族なので、原則、一ケースに一匹しか飼えないのです。


ちょっと心配なのは、連れてきて間もないからか、水温がホームセンターにいた時より低いせいか、新しい水を連れてきた時の水に足したせいで水質が変わったからか、餌を食べるふりはするけど、結局食べていないこと。

ホームセンターでは、生き餌(イトメ)を食べていたらしいから、乾燥ものはイヤなのかい?…とも思ってみたり。
一旦、口には入れるんだけどなぁ…。吐き出して、放置するなよ
(>_<)o


さて。
昨日、水温が23℃あったから、サーモスタットとヒーターの設置を見送ってたけど、今日がこんなに寒くなるとは思わなかったから、帰ったら即刻設置しなきゃ。
さらにマズいことに。

まってろよーε=┏( ・_・)┛