2009年11月13日金曜日

11月12日 ついに、水槽へ水草を投入♪

11月13日の午前0時前後。
真夜中になってしまいましたが、三日月の水槽の換水を行い、水草のウィローモスと、竹炭ポット(中に、重りとして小さな水晶を入れています)、水物語というBB菌付き浄化石を入れてみました。


やはり、狭いな…←いけないことを妄想中


ベタは、狭いところが好きらしく、竹炭ポットと水槽の間に顔を突っ込み、ちょっと危険…。

しきりに散策していた昨夜でしたが、翌朝には落ち着いて見え、餌にかぶり付いた姿を確認して出勤したものの。

ちょっと心配(笑)

ベタの飼育を始めるために必要な器材など♪

三日月の闘病記録を見てくれた人の一部に、「ベタは難しい」と思わせてしまったようですが、一言でいえば、金魚をきちんと飼える人なら、初心者向きと言われる魚は、ほぼ間違いなく飼えます。

ただ、それ以前の問題として、金魚鉢の水換えが定期的に出来ない方の場合は、難しいと言わざるおえませんが…。

金魚の水より、ちょっと暖かい水が必要で、餌が違うかもしれない(同様の餌で済むかもしれない)。…そんな感じです。

因みに、最低限、以下の物があれば、ベタは飼えます。


●2リットル位の水が入る入れ物(30センチ水槽が理想ですが…)
●水槽のフタ(飛び出し防止用)
●水温計
●カルキ抜き(テトラコントラコロラインなど)
●餌(ベタ専用餌、熱帯魚の餌、乾燥赤虫、乾燥イトミミズなど)
●サーモスタット機能付きヒーター(水温維持装置。26度自動調節か、温度調節できるもの)
●ヒーターカバー(魚の火傷防止用)


以上、必須項目でした。市販でセット売りされている物も有る内容ですね。

↓①以下、有った方が便利というより、絶対に欲しくなるもの


●水槽の底まで届くスポイトとピンセット(掃除用)
●バケツか大きめのボール(掃除用)
●エアポンプ
●エアレーション用ストーン(所謂、ブクブク)
●エアチューブ
●エアレーション分岐コック
●濾過用フィルター(外付け、ブリラントフィルター等、水流調節可能なもの)


↓②以下、有った方が良い物


●ストロー60Ф型(掃除用)
●水草(人工×)
●軽量カップ等(薬液作成用)
●天然塩(無添加)
●500mlか1.5lペットボトル(水槽への飼育水継ぎ足し用)


↓③以下、トラブル時に必要なもの


●魚病薬(グリーンFゴールド等)
●純ココア(無添加)
●テトラブラックウォーター
●テトラアクアセーフ
●PH、亜硝酸等の試験紙
●魚用網
●予備の水槽或いは瓶


以上です。
他、幾つか欲しいな…と思うものは除いても、こんなものでしょうか。

個人的には、ブラックウォーター、アクアセーフ、亜硝酸の試験紙とココア以外は、手元にありますが、絶対に欲しくなるものから下の項目が無くても、飼い始めることはできると思います。
(でも、お迎えした仔と長く一緒にいたいと思う人は、絶対に欲しくなるものについて、自然と手がのびるはず…)

以上、かなり個人的な意見です。
色々な飼い方が有ると思いますので、ネットや本で調べてみてくださいね♪


詳しくは、また改めて「まとめ」として後日アップしたいと思います。