2016年3月15日火曜日

【手縫い】キャラメルポーチ作ってみたよ♪

日曜日。
接触性アレルギーが、なんと、私にキャラメルポーチを作らせました!
( ̄▽ ̄;

何か、慢性化しつつあって、嫌なんですよね…気がつくと、掻きむしってリンパ液が…すみません、自粛します
(⌒-⌒; )

いやー、それでもって、皮膚科で薬とガーゼ、巨大な巻テープ(ガーゼを止める為のもの。直径約10cmの巻き、太さ2cm弱のテープ)を毎回貰うのですが、いつも気がつくと、袋がボロボロに。

これは、何とかしなければ!←つい先日もそんな事を言っていたような…

というわけで、作りました♪
じゃんっ♪

詳しい作り方は、ネット検索ですぐ見つかりました。
「手縫い、ポーチ」で検索してみてください。


初めて作ってみたので、恐ろしく時間がかかりましたが(5時間位かな…やり直した所もあるし)、慣れれば、作り方を紹介してくださったサイトの方々のおっしゃる通り、3時間位で出来上がる気がします。

まぁ、時間がかかったのは、作り方紹介サイトにあったサイズで作らなかったという、初心者にあるまじきサイズアレンジをしてしまったことも原因の一つでしょう。

だって〜、横から見たら、正方形に近い物が欲しかったんだよ〜ぅ。
目指すは立方体、まさにキャラメルっ
o( ̄Д ̄)o

というわけで、今回は、大体以下の材料&手順で作りました。大体っていうのは…裁断がかなり大雑把だったということです。←縫うのは良いけど、裁断面倒いっ。

詳しくは、ググるということで、毎回ながらの不親切な解説いきまーす。

【大まかな大きさ】
10cmの立方体に近い大きさ。 
横は少し大きいかな。11cm位あるかも。まぁ、大体で。←こんなアバウトで、よく出来上がったな…

【材料など】
 16cmファスナー 一本
外袋用布・内袋用布 各2枚。
〈布のサイズ〉
   縦18cm(ファスナーの長さ16cm+縫い代上下両端各1cm)
 横14cm(ポーチ高さと少々12cm+縫い代左右両端各1cm)
※今回、接着芯は使っていません。
 というか、使ったことがない…中身をみっちり入れて使う予定なので、必要を感じず、チャレンジは、また別の機会に。

①外袋用・内袋用をファスナーを挟んで中表で縫い合わせる。ファスナーの開き口を中心にして、左右両方行う。

この時点で、ファスナーの開き口を縦に目の前に置いた時、左右には、中表に外袋布と内袋布が置かれているようになっているはず。

②今度は、外袋布同士、内袋用布同士を中表にし、縫い合わせる。

③ひっくり返して、外袋の表がくるよう、筒状にする。
この時、両端は縫っていないが、ファスナーを開くと、内袋の表が見える状
態になっている。
出来上がりが予想できて、テンションが上がるかも。

④③の状態で、ファスナーの左右にステッチを入れる。無くても大丈夫。

⑤ざっくりと裏にひっくり返して、内袋布が表に来るように筒状にする。
ファスナーの裏から見る形になる。
筒状の横を中心に向けて押し込み、待ち針で止めた後、両端5〜7mmのところで縫う。半返し縫いか、本返し縫いがオススメ。
布が重なってぶ厚いので、縫う時注意。



⑥⑤で縫った両端の始末をする。
   パイピングというらしい…。
   ⑦ひっくり返して形を整えて、出来上がり!





わー、判りづらいわぁ。
本当に、私専用の覚書だわぁ。

もっと詳細に説明されているサイトやブログが沢山あるので、そちらを見てみてね。←途中の写真を撮り忘れたので、やる気が…すみません。

でね。

作り方を言ってくれているサイトは、数多くあるので、作ってみた感想と注意点を書こうかな。

★確かに簡単といえば、簡単なのかもしれない。…「かも」しれない。

★ファスナー脇や両端など、結構布が重なった所を縫うので、針先に注意。
慣れた人でないと、プスプスと針先が指に刺さりそうになること請け合い。
刺さるようで刺さらないという危険なプスプス加減を味わいました。

★そういえば、ファスナー脇のステッチを縫っている時に、「何か、針が曲がってきたなぁ」と思ったら、ふとした瞬間にポッキリと針が折れました。人生初!
全体を和針の四ノ三でやろうとしたのがいけなかったかもしれない…。
私の好きな四ノ三が、一本逝ったぁ〜…
(T ^ T)

★ファスナー脇のステッチは、太めの糸の方が可愛いかも。
今回、ボタン付け糸の一本どりだったから、何となく頼りない感じのステッチになってしまった。

★筒状の両端を縫い合わせる時は、ファスナーの中心線と布を縦に縫い合わせた中心線をを必ず合わせること。
ズレが大きいと形がいびつになるので、漏れなくやり直したくなります。

★筒状の両端を縫い合わせる前に、ファスナーは半分位開いておいた方が、色々とやりやすいです。

★実は、倍の長さの外布一枚と内布一枚があれば、作れることに後から気がつきました。
その様な作り方も、ネットにあるよ♪

以上かな?
長くなりましたが、こんな感じです。
ではでは、またお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!