サクッと同期して、もっと便利に使いたい!。。。というわけで、iPadとiPhoneに、MicrosoftのOne NoteというAppと、同社クラウドサービスのSky driveのAppを導入。
会社PC(Windows7)には、元々Office版のOne Noteが入っているので、折角だから連携させて、有効活用してみたわけですね。
以下、自宅PCは省いた運用で、極々簡単に、手順を記載します。
途中不明点は、AppやWebからMicrosoftのヘルプをご覧ください。
(不親切〜( ̄▽ ̄;。。。でも、書いてあるから!)
まずは、iPadや会社PCより、Sky drive上で、One Note形式のノートを新規作成しておきます。これは、開始の際は必須です。
後は、通勤途中などで、iPadなどのOne Noteから、事前に作成したノートへタスクを挿入、内容を記載しておきます。直接、会社PCで作成しても、勿論OK。
次に、会社PCのOne Noteで、Sky drive上のノートを開き、ノート上に挿入されたタスクを選択し、ファイルメニューの右側に、赤旗とOutlookという文字が見えるので、そのメニューから、Outlookのタスクへ反映させます。反映させると、タスクの四角枠の隣に、三角旗のマークが付きます。
下図は、反映させたものを、後で、iPadのAppではなく、Safariからブラウジングして見た画面です。
(Sky driveをブラウジングで開いて、ノートを開こうとすると、One Note Web AppというWebアプリが立ち上がり、ブラウジングでノートが開きます)
これで、会社PCのOutlookと、モバイル機器とのタスク連携は完了です。
反映されると、会社PCのOutlookのタスクに、「仕事」というプロジェクトができ、その中に、反映された内容が入ります。(会社PC側の画像は、なしということで。。。。)
これで、わざわざ、Taskを確認するためにiPhoneをのぞかなくても、会社PCの画面上のみで確認でき、ちょっと便利になりました
d( ̄  ̄)
本当は、Google Taskが、Outlookと同期できれば一番便利だったのだけれど、さすがに無理なので、仕事の備忘録は、しばらくこの方法と併用するかも。Googleの方は、iPad類のカレンダーの該当日にタスク表示できるから、便利なんだよねぇ。。。(iPadやiPhoneでは、「さいすけ」というAppを使っています。月間カレンダーで該当日にタスク表示できるのは、iPad版。iPhoneでは、「gTasks」を主にタスク管理で使用)
ではでは、今回はこれにて★