2013年2月16日土曜日

【編み物】かぎ針編みの紙カップホルダーとiPhone5ポーチ兼缶ジュースホルダー

以前、ホッカイロ大のポーチを作った糸が、1玉と少々余っていたので、以前から作ってみたかった、紙カップホルダー(スタバTallサイズに合わせました)と、iPhone5ポーチ兼缶ジュースホルダーを、またもや突然、作りました。
課題編みは、どうした?。。。は言わないお約束で( ̄▽ ̄;

昨夜、毛糸整理していたら、夜中に突然編みたくなった次第です。


この紙カップホルダー、そこかしこのブログを覗き回っていた時に、どなたかのホームページに載っていて、「いつか、作ろう」と思っていた次第です。
但し、模様なんかは、元とは全然違っていたりします。
いや、できませんて。
紙カップホルダーになってさえいればいいのです。

iPhone5ポーチ兼。。。思ったより、iPhone5って長かったんだなと実感。
缶コーヒーの長さより、長いのね。
比べたことがなかったから、驚いたわ。お蔭で、紙パックの直方体の飲み物も入るホルダーになりましたが、どれも日常的に使ったり飲んだりしているから、まぁいいかと。

さて、そろそろ、模様編みを勉強する時期がきたようです。
今回編んでいて、バリエーションが少なく、困ってしまったので。

スタークロッシェもいいし、アフガンクロッシェもいいよねー。
←アフガンクロッシェは、また別物だろ!という突っ込みがきそうだ。

いやいや、フツーに普通のものからやります、ハイ。
f(⌒-⌒; )