2016年4月9日土曜日

【ビーズクロッシェ】春色シュシュを作ってみました!


家族で桜を見てきてから、ビーズクロッシェのシュシュを編み上げました
( ´ ▽ ` )

前日までに、ゴムにレース糸を編みつけておいて、今日は、レース糸にビーズを通す所から始まりです。

材料のプラスチックビーズとレース糸は、ダイソーの物です。ヘアゴムは、家にあった予備で。これも多分ダイソーさん…お世話になりますm(_ _)m


別のお店で買い足したのは、ガラスパール白10mm玉、スワロフスキーではないソロバン型ガラスビーズ透明5mm60個。
恐らく、全体の材料費だけを純粋に計算すると、600円位ですみます。

因みに、冒頭の写真は、作り終えた直後のレース糸とビーズの残りです。
レース糸、減ってませんねぇ
( ̄▽ ̄;

さてと、一番の悩みは、ビーズを幾つ通すかでしたが、ゴムへの編みつけが65目(適当にゴムにレース糸を編みつけていたら、こうなった。48目になるはずが、あらら?)だから、こんなもんかなぁ?…という適当目分量です。

1目にビーズ1個ではないし、ランダムの方が可愛いはずだから、一番の大玉を一部に偏って配置しなければ大丈夫なはず!他、ビーズの色の偏りを気を付けて通して。

後は、編みつけの一部がビーズ盛り盛りだったり、逆にスカスカだったりしないよう、細編みで編みつけていきます。
この過程は、youtubeで色々と解説してくれている先輩方の動画を見て貰った方が、こんな風なんだなと思って頂けるかと。

というわけで、出来上がり。
使う時は、2回巻にして着けるつもりなので、こんな感じで写真をパシャり。
少し前に作ったカエルくんにご協力頂きました(^ー^)ノ


さりげなく、桜な色合い。
着けるとこんな感じ。


ゴムへの編みつけが1時間以内、ビーズ編み上がりまで2時間位。
計3時間弱。中々、趣味としてはお手頃なのではないかと思います。
材料が綺麗だし、サクサク編めて楽しかったですよ!

また別色で作ろうっと。
シュシュをお店で買うと、結構しますもんね。
ふふふ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!