2016年4月26日火曜日

【ビーズ織り】とうとう禁断のビーズ織りへ突入!

先週日曜日。
とうとう、手を出してしまいました。
ビーズ織り!

以前から、機材とかはユザワヤなどで見ていましたが、「まさか、ここまでやらんだろ」と自分でも思っておりました。

小さいながらも、織り機ですよ?
やらんですよ…と思っていたのに甘かった。



ある日、カード型織り機なるものをユザワヤで見つけてしまい、上の棚にあった小型織り機と一緒に買ってきてしまったではありませんか!

やるんかいっ(^◇^;)

我ながら、よくやるわ…。

というわけで、冒頭の写真なわけです。
ついでに、StitchSketchという刺繍とビーズのデザイン制作Appも見つけてしまい、初めてなのに、オリジナルの絵柄を作成、織り始めました。
※ペヨーテステッチ非対応。その場合は、MIYUKI のステッチデザイナーをなどを使いましょう。


このApp、PC用もあるようですね。
MIYUKIのステッチデザイナーは、ウェブアプリなので、通信なしで完結できるのは有難いです。
写真から図案へ変換もできるので、やろうと思えば、初めてでも複雑な絵柄にもチャレンジできますよ!

でも、手描きするのだ( ̄▽ ̄)←我が道を行く…
これは、完全にドット絵ですね。
モデルは、故愛鳥の遙(はるか)。
この仔が亡くなってから、初めてやる気になったオカメアイテムです。


冒頭の写真と図案を見比べて頂くとわかるのですが、図案より、若干絵柄が長目に出来上がるようで。
これは、図案は正方形だけれど、ビーズは真四角ではないので致し方ないのかな。
そこは、脳内変換で対処すべき?

織り機より、図案の方が縦の上下3行程大きかったせいで、かなり無理して織ったのですが、何とか出来上がりました。

因みに、手持ちのビーズの関係で、図案の色から一部変えて織っています
^_^;



織りたかっただけで、何に仕上げるかをあまり考えていなかったせいか、何か中途半端なアイテムに?

とりあえず、カブトピンに収まりました。
背景は、トラベラーズノートパスポートサイズを保護袋に入れたものです。



いつもの如く突然やり始めましたが、初回体験としては、中々良い経験でした。
巷の方が、「糸の始末が面倒」と言っていたことが、身に染みてわかりましたよ。つい、やり辛くて縦糸の始末の時に引っ張りすぎてしまいました。
やってみないとわからないことはあるもんです。まさにそれ。

さてと。

現在、ストリングネックレスなどの大物にはまだ取りかかれないので、次に指輪を作ろうと、カード型織り機にテグスをセッティング済みです。
初回織りは、ビーズ織り専用糸で織りましたが、テグスだと、どんな感触になるのか楽しみです♪

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!