2016年2月15日月曜日

【木彫り】初めての丸彫り!フクロウになるはず?

先週土曜日。
長時間の木彫りが祟って、手と腕と目が痛くて眠り辛い夜を過ごした、ぱやんです。

さて、何を木彫りしていたかというと、先の投稿で下絵を入れたと報告していた「クマさん」…ではなく、その後カッコ書きでちょこっと「フクロウも下絵入れたよ」と言っていたフクロウさんです。
写真左上が正面を右斜め45度位から、右上が背後で左斜め45度位から、左下が左向き、右下が右向きです。

丸彫り初めてで、いきなり耳立てるとか、無理やん?
( ̄▽ ̄;

はい、チキンです。
良いんです、チキンで。

チキンでないと、勢いでザックリと手をやってしまう気がしているので…
←ホントにチキンだ

まぁ、ワタクシのチキンさは、あっちに置いといて。
( ̄。 ̄ノ)ノポイっとね!

やっと、鏡餅風にまでもってきました。
いや、本当は、もっと丸くなる筈だったんですが、当然ながら難しいです。
中々四角さが取れてくれないという、数時間を過ごしましたよ☆
でも、まだ後頭部など、色々と削る予定。

丸くするって、難しいわぁ。
これを経験すると、昔から、木や水晶玉などを真ん丸く木彫り&手磨きしていた方々を無条件で尊敬してしまうわ。

感想はとにかくとして、ここまでの手順などですが。
材は檜の3cm立方体で、オルファのクラフトノコで上4角を小さく切り落とした後、印刀とオルファのクラフトナイフで、ひたすら削って6時間強…といったところです。

間、お昼を挟んだけれど、その時間入れずに、無心無言で6時間強。

どんだけ丸彫りしたかったんだ、自分。
しかも、まだ出来上がりまでかなり掛かりそうだ。
手や目が保っていたら、まだまだ続けていたかと思うと、自分が怖いわ…
f^_^;

冒頭の通り、土曜日に無理をした関係で、日曜日は手作業をお休みしました。

だって、手が筋肉痛で、肘までダルダルだったし、目も疲れてドライアイで痛かったんだもの!←手だけじゃないんです。一緒に目も疲れるんですよ!やってみてビックリした。まさか、ドライアイで涙出始めるなんて!

あ、ドライアイは翌日には引いていましたけど、筋肉痛は、月曜日起きる位まで尾を引いてましたね。
今も、「すぐ振り返せるぜ」みたいなウズウズが、手首から手まで残っておりますが、大体1日で治ってくれてホッとしました。

うごぅっ、ビックリした。
手自体が筋肉痛なんて、今まであったかしらん?

でも、それだけ手を使うということは、年取ってもボケなさそうではある。
うん、無理しない程度に、たまに木彫ろう。

また完成した頃に丸彫りアップしますね♪
今までのよりも時間がかかるかと思いますが。
( ̄▽ ̄)←複数製作案件持ちなのに、超亀なぱやんでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!