2016年2月8日月曜日

【木彫り】ホームセンターで木材を購入。木材の感想をちらっと。

2016年2月6日、生活必需品の買い物ついでに、ホームセンターで木彫り材料を仕入れてきました。
期待した、とあるユ○○ヤさんは縮小傾向だそうで、求める物がなかったので。

きっとある…と期待して、まずは資材センター(ここは、小さい物はないだろうと思いつつ)から。

やはり、置いてある物が大きい〜。
でも、木の香りが凄いよ。大きいだけあるなぁとフロアを一巡り。


木の香りを楽しんだ後は、本命の本館へ移動。


あるじゃないか〜v(^_^v)♪

や〜。
細々と買いました。
幾つかの木を買って、お試しで彫ってみて、硬さや彫り易さなどを堪能したいと思います。

で、それがどうなったかというと、


次の日の夜には、一部がこうなりました。木材は、サクラの3cm立方体です。
頑張って、下絵までやってみましたが、この位の絵なら、木に直接描く方がやり易かった気がします。
(実はこの後、フクロウを同じ大きさの木材に描いています…)

そして、もう一つ。
レリーフとしての下絵。
木は、チーク材。3cm角1.5cm厚の物。

み、見えない…っ


こういう黒目の木材には、白い跡の残るもので描くべきでしょうか?
わからないまま強行し、現在、凄惨なことになっているので、とてもお見せできません。
運良く出来上がったら、お見せすることにしましょう。

チーク材の感想は、硬め、表面が剥げる、初心者向きではないかも…といったところです。

サクラについては、まだ下絵までなので、また後日、感想を述べたいとおもいます。

ではでは。
小さな丸彫り含め、お見せできる状態になることを祈っていてください
f^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!