2016年2月18日木曜日

【木彫り】100均の木で、小さなペーパーナイフを作ろう!

こんにちは〜。
今週、新たな切り出しナイフや肥後守定駒(ひごのかみさだかねこま)を手に入れ、ホクホクのぱやんです。

肥後守は、Amazonにあるのは知っていたけれど、手に取って確認してから買いたいよなぁ…と思い始めてから、どれ位経ったでしょうか。

そんなこんなで、欲しい病もかなり薄らいだある日、仕事場の近くのヨーカドーで陶器・金物市が開催され、ふと立ち寄った際に見つけてしまいました!

勿論、悩む事もなく、お買い上げ。

帰宅後、椿油でクリーニングして仕舞い込んだ翌日の夜、ダイソーで長さ10cm位、幅3cm程度、厚み1cmの木を買ってきて、ザクザクと木彫り(というより削り?)をしました。


肥後守でどの位切り出せるのか、試しにミニミニペーパーナイフを作ろうと思いまして。

1時間程度で止めておくつもりが、まさか、夜に3時間もやってるとは思わなかったよ…。
辛うじて、睡眠時間は確保できたので、良かったけどねf^_^;

そして、混迷を極めるとは思いもよらず。

これが、最初の下絵。


これが、削り出した後。



どうやっても、下絵無視で日本刀の切っ先風になってしまうので、大分削ってしまい。ナイフ部分の背の厚みが6mmきっていそうな予感。
ヤスリ掛けの時に、先っぽが折れそうで怖いです。

そして、完全下絵無視なこの持ち手。
もう少し何とかできればしたいけれど、今回は無理をせず、このまま丸くヤスって終わるかもしれません。
可愛いサイズだけれど、iPhone6よりも長さがないから、持ち辛いこと。
(紐を通せる穴は開ける予定)

とりあえず、土日にフクロウと一緒に完成させるべく、制作進行中です。

今回使用のダイソーで買ってきた木ですが、9枚入って108円。
軽くて、かなり柔らかいので、工作には良いけど、ペーパーナイフとかにはもう少し硬い木の方が良いだろうなぁという感じでした。

元々、試し切りのために買ったものなので、本気でペーパーナイフなどを制作する時は、別の木にすることにします。
( ̄^ ̄)ゞ

でも、練習には良いかもね。
今回の物はちょっと小さいけれど、ダイソーには色々なサイズの木があるから、一度見てみると、良い出会いがあるかもよ。

そういえば、ハンコの持ち手にピッタリなものがあったな…。

さて。
このミニミニペーパーナイフ、最後どうなるかなぁ。
今、過去最高にどうなるかわからない感が漂っているけれど、どうだろう。

お楽しみに〜♪
失敗しても、後日アップします〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!