2015年1月30日金曜日

【万年筆とペン画】Pilot Kakuno 〈F〉最近の低価格万年筆って、凄いよね!

前の記事との期間中、色々とブログの投稿をしようと思っていたものの、結局、思っていただけになってしまった、ぱやんです。お久しぶりです。

冬季なので、半冬眠中ということで…
(^◇^;)←おいっ

そんな折、じんわり感動したことがあり、投稿に踏み切りました。
今回のお題は、Pilot Kakuno F細字です。

万年筆自体は、ペリカンのスーベレーンM400、Pilot Custum 74、Pilot プレラ、Pilot Cocoon、セーラー ヤングプロフィット、LAMYなど、色々経験しましたが、¥1,000までの価格帯で感動したのは、これが初めてです。

安心してしまったおかげで、同価格帯で他に評判の良い、セーラーのハイエース ネオにも手を出してしまったのは、あっちに置いといて(これも良いですが、まだ使い込んでいないので、今回割愛。)

まー、このKakuno、世間の評判も宜しいようで、販売数が話題になる程らしいではないですか。
それが、使ってみると分かりましたよ。
すっごく書きやすい且つ、描きやすい。

気楽に、ラフに持ち運べるし。
現在、トラベラーズノート パスポートサイズ(A6ノートから、現在こちらに乗り換え中。コートのポケットに入るので…)のお供に、毎日出動です。

で、今日。
ペン画の手慣らしにと、ちょっと真面目な落書きに使ってみました。

久々にリアル系に近いものを描いたので、何やら「あ、かけあみの角度って、こうすると良かったんだっけかな」などと思い出しながら、地道に描くこと50分。

こんな感じに。
下書きしなかったから、ちょっと時間かかったね。


Kakunoは、初回販売カラーのオレンジキャップの物に、Pilot Blueインクを入れています。
どうやら私は、メモや日記には、青インクを使うと長続きするようなので(私、黒いインクだと、どうも続かない。なので、黒は用途限定使用)。


紙が薄いのに、これだけ書き込んでも裏抜けしないミドリのパスポートサイズノートも凄いけど、いやー、描きやすいペンだわ。
引っかかりなど、全然ないし。
書き味良いわ〜。

以前、別の安い物を使った時は、書き味などという言葉を使えない位酷かったから、すぐ使わなくなってしまった経緯があるんですよね。
もっとも、それはハズレだったのかもしれないけどねぇ。

Kakunoは、オススメです。
そういえば、Pilotでハズレ引いたことないなぁ。

因みに、ペン先はこんな感じで、笑顔マークが彫られています。
万年筆を初めて使う人に、「こっちを上にして持ってね」というマークだそうです。
取扱説明書が一枚入っているので、初めてでもその通りに扱えば、子供から大人まで、オールOKです!


はぁー。
こんな万年筆が、この価格で使えるなんで、そういう意味では良い時代ですね。
ちょっと、幸せを享受しながら、今日は眠りにつこうと思います。←つきました♪(今は、30日)

ではでは。
( ´ ▽ ` )ノ