2013年4月5日金曜日

【ソーイング】Wガーゼのハンカチ



Wガーゼの生地が、気持ち良いらしい。。。
そらそうだ、ガーゼだもの。

ガーゼといえば、ハンカチ。。。という、単純な思いつきと、他に作りたい物があって、先週の金曜日に、珍しく生地を2m購入!

おー、思い切ったな( ̄▽ ̄)

3月31日の日曜日には、既に、生地の約1m70cm程は、下準備としてしつけ糸をかけた状態でスタンばっているのですが、そっちは、遠くに置いといて。

本筋の物への本縫いに入る前に、Wガーゼの縫い心地を試すべく、30cm角に生地を切って、ハンカチを製作開始。

布端の4辺を三つ折りし、角は、お初の額縁折り。縫い方は、最近ハマっている並縫いと、角はまつり縫い。

縫い心地は、小さい物だからか、特に、縫っている最中にズレるとかはないのですが、地ならしのアイロンをかけた際に失敗していたようで、伸びてしまったせいか、形がいびつに。。。
ま、初回作だし、何かは起こるよ、うん。←自分を納得させてみる
(⌒-⌒; )

畳んでしまえば、大したことはなさそうだし、ガーゼだし、使うぞー。

さて、今度縫う大物(なだけの物)のための試し縫いだったわけですが、ミシンでなければ、まつり縫いが一般的らしいんだよなぁ。。。
並縫いしたいなー。←正しくは、ぐし縫いね。

まつり縫い、劇的に遅いんだよー。まだ、テンポが掴めなくてねー。

どうしようか、悩むわー。

ということはとにかく、Wガーゼの余りが結構あるので、ハンカチを後1枚と、他に何を作ろうかなぁ。