2013年2月17日日曜日

【編み物】ガーター編みのネックウォーマー

「はじめてののスヌード」という本を買ったのは、1月半ばではなかったか。
その頃から編み始め、今、やっと仕上がったネックウォーマーです。

スヌードの本に付いていたキットで作ったものなのですが、本に載っている出来上がり写真から、スヌードというより、ネックウォーマーだと、私は思います。

でも、本文にはスヌードと。

最近、スヌードとネックウォーマーの境が曖昧になりつつある、ぱやんです。。。
;^_^A

確かに、ネックウォーマーの作り方もあったのだけど、基本、スヌードの本なのだよね。

まぁ、いいか。

因みに、毛糸2色、2本棒針30cm15号、閉じ針、棒針キャップがキットには含まれるため、すぐに作り出すことができます。
輪針にも、はじめての。。。のくだりの本がありますが、あちらは輪針だけが付いているのみなので、こちらの方が、やる気をくじかれることなく、親切です。

やる気をくじかれた訳ではないのに、何故、こんなに時間がかかったかというと、今迄の投稿の物を先に作っていたからです!
。。。。うふっ( ̄▽ ̄)

まぁこれ、最初と最後にちょこっとした変わりがあるのみで、後は、ひたすらガーター編みだから、途中で他の物が編みたくなるんですよねーーー。
(だからって、違うことをやりすぎだろ。。。)

いや、茶色の部分を何日も間を空けて編んでいたものですから、最初と中間と最後の目が違っていたり。。。
最初なんかは、まだ棒針編みの手ができていない時の編み目なのでバラバラ加減が半端ないです。

そう、丁度ボタンがかかっている下あたり。。。うまく隠れてますな
( ̄▽ ̄)

そして、生まれて初めて作った、ポンポン。
本の中では、縫い付けるように指示がありましたが、外したい時もあろうかと思い、安全ピンで留められる物へ変更しました。しかも、3つ作る気力は無かった。。。

ポンポン、そういえば、課題編みの作品の中にもあったな。
と、それはともかく。

今回、厚紙とか、ポンポンメーカーなどというものは使わず、初めてなのにワイルドに毛糸を指に巻きつけて作り出しました。
最初はいびつでも、球体は、ハサミで刈りだせばできる!。。。は正解でした。
正解でしたが実は。。。手元に、厚紙が無かっただけです、ハイ。

ハサミで刈っている最中、理美容のセンスがある人は、上手いんだろうな。。。などと思ってしまいました。なんだか、髪の毛刈っているみたいで。

なんのかんので、無事に仕上がって良かった良かった。

さて、製作時間ですが、あまりにも製作期間が長すぎたので、漠然としすぎてはかれません。
実作業時間のみで無理矢理まとめると、恐らく48時間程度あればいい方だと思います。

なのに、作り終わりが今って、やっぱり浮気のしすぎだって。
無事に上がったから、良しとするけどねぇ。