2013年2月23日土曜日

【編み物】棒針編みのがま口

写真は、ワタクシの人生で初作成のがま口と、口金が入っていたパッケージです。

いびつではありますが、初めてのなのに、適当に自由ーに作り始めたので、終わりがあまり。。。なのは当然ですね。

一つ前の投稿にあります、課題編み2個目は、最後を自宅で編み終わったのですが、終わった後、いきなり、メリヤス編みで編み出したのよねー。
(「面積的には、ちょっとだしー」と思って。。。)

しかも、編み始めの時は、口金も手元になかったので、サイズもへったくれもなく、想像の産物だったという、とんでもないお話。。。

しかも、かぎ針編みで作るのが主流らしいのですが、
「今回は、メリヤスがいいんだいっっ」
と、無理矢理、棒針編みで作り出した関係で、両端の処理が小難しくなったという。

んー、これは、ある日突然、リフォームするかもしれないな(>_<)
(そのために、ボンドを使ったり、口金の端をペンチで潰すことはしていません。糸を外すだけの仕様にしてあります)

でも、こんな風に突然無謀に作り出しても、楽しいです、がま口作り。
ハマっている人も、いますもんね。分かる気がする。

課題の合間に、練習がてら、小さめのポーチとか作ろう。。。なんて考えていましたが、これもいいなぁ。

縫える穴付きの口金の小が、マトモに買うと一つ¥450位するから、ダイソーやセリアで見つけたら、買っておこーっと。
(売っているらしい。ダイソーでは、以前に見た気がします)

さて、今回の時間記録。
本体メリヤス編み1時間+増減目やり直しに1時間、はぎ合わせと口金縫いに2時間程度。
慣れれば、もっと短時間でできると思いますが、編み図なしの上、口金を使った事もなく、いきなりだし、こんなものなのかなという感じです。

今回は、極太の毛糸(課題編み2と同じもの)を使い、内側の生地を付けていないので、次回作る時は、合太の毛糸で作り、内側を付けて見る予定。

その前に、かぎ針編みの物ではありますが、製作キットで練習しようっと。

以上、無謀ながま口作りでした!