2013年2月11日月曜日

【編み物】かぎ針編みのペットボトルホルダー

かぎ針編みに飢えていたのね。
ずっと、棒針と向かい合っていたから。
日曜日の夜間に、一気に作り上げてしまいました。


細編み、長編み、パプコーン編み、長々編み、鎖編みのみですが、実用範囲の物ができたようです。
40g、別途作った持ち手含めて2玉とちょっと。
原価500円ちょっとです。


実はこれ、上部の左右に、100均一で買っておいたボタンがついており、別途、細編みで作成した持ち手、もとい、ケーブルを付けられるようになっています。

尚、写真用に、中にペットボトルではないもの(この間作った、ハンドウォーマーと、持ち手のケーブルが入っています)を入れて撮影していますので、ペットボトルを入れた時よりも、若干、佇まいがモコモコしています。

今週から使おーっと(⌒▽⌒)

ちなみに、かぎ針で筒状に編むと、マルシェのカゴの様に広がってしまうという癖が、撃退できた様な気がします。昨年は、この癖で泣きました。
(ペットボトルホルダーを作ろうとして、ミニバック並みに口が広がった苦い思い出が。。。)

今年は、リベンジ完了物が一つずつ増えていっているので、嬉しい限りです。