2011年9月27日火曜日

問題は、蓄積した情報をどう持ち運ぶか

さて。A6ノート。
これまで何冊も使い切りました。

それぞれに、ちょっぴり大事なことが書いてあったとして、当然ながら、全てを持ち運ぶことはできません。

しかし、例えば今5冊めを使っているけれど、3冊めのノートに書いてあるはずの内容が必要…なーんてことは、ままある。

実際に、あったし(^_^;)

でも、普段持ち歩くのは、前のノートまでが殆どだとしたら、帰らないと分からないとか、そんな事になりかねませんよね。

かといって、転記が増えるのも嫌だし、PCへテキスト入力していくのも、現実的に無理だろうと思います。

では、どうしたら良いかと考えて、2つの方法を思いつきました。


①大事な見開きだけ、コピーをとり、A5のシステム手帳に挟んでデータベース化。
②全ページ、iPhoneまたはスキャナーで見開き1枚として写真or画像を撮り、ノート番号毎にフォルダー管理。
フォルダー管理は、PCを使わず、Appにて行う。
後に、Evernoteへ保管する。

実行したのは、②。
但し、画像上でも、ノート検索用のインデックスをそのまま使って検索を行うため、見た目で探す事ができなければならなず、そのため、タグの付け方を、行頭塗りつぶしから、行数書き込みへ変更。
(明るいカラーの塗りつぶしの上から行数書き込みでもよいかも。)
インデックスの該当行数にある内容と見た目でリンクさせるようにしました。

画期的でも何でもないのですが、中々自分に合った方法を思いつき、選択するのは難しいものですね。

今回、これなら面倒くさがりの私でも続けていけそうという結論に達したので、実際やってみた訳ですが、手ごたえがありそうなので、次のノートもこの手で情報を持ち運ぼうと思っています。

あぁ、楽しや、試行錯誤の日々♪


-- iPhoneから送信



0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!