2011年3月7日月曜日

iPhoneと手帳とメモ帳と

ちょっとお久し振りです。
はてなブックマークとTwitterでは、ちょいちょい投稿していましたが、ブログとなると、頻度が落ちてしまってますね。
まぁ、無理矢理投稿してもと思うので、楽しく書ける時に書いている所存であります(⌒▽⌒)

さて、近況から始めましょうか。

最近まで私、iPhone等とA6ノート(ToDoとそれ以外で2冊)月初の計画考察と日記用に綴じ手帳を運用していたのですが、もともとバイブルサイズのシステム手帳使いであったせいもあって、またもやシステム手帳が使いたくなってきてしまいました。

持ち歩きのA6ノートに、何でもサクッと書いていましたが、やはり、スケジュールは、直接カレンダーへ入れる方が、いいなぁと。
転記もめんどくさいし、仕事中は、常にデジタル入力できる環境でもないので。
(仕事中にiPhoneだと、うちの会社では、やはり無理があると思うのです。アナログも大事よね( ̄◇ ̄;))

これなら、iPhone類で入力出来ない時も、日付に割り振られているから、見易いし。

でも、この装備にバイブルは大きいのよ。

というわけで、ミニ6穴サイズ4月始まり対応手帳に、ご登場頂きました。
Petite PAGEMのジャストリフィルサイズ、スリム手帳です。
これなら、ジャストリフィルサイズでも、一般的なリフィルが使えるので、次にリフィルを買う時も、困らなさそう。
(レイメイ藤井のダヴィンチシリーズは、幅が数ミリ小さいため、専用リフィルとなるので、私としては、PAGEMが良いのです)

さらに、年間見開きが付属しているので、1年分の持ち歩きは、必要ないと思い、四半期分だけ、月間と見開き2週間の付属リフィルを挟みました。

罫線メモリフィルも、半分は方眼リフィルに変更。
最後は、主の情報を書いて、私仕様の出来上がり。


この私仕様というのが、いいのよ。


…はっ!何かに似てない?
スマートフォンなんかの、カスタマイズ感覚に似てない?

システム手帳って、何だかんだいって、mobileだと思う、今日この頃でした。




追伸。
手帳病再発は軽度で抑えたものの、今度は文房具病再発中。
ダメだこりゃっ☆( ̄▽ ̄;


※この内容は、はてなブログの「ぱやんmobile日誌」と同じものです。

場所:帰宅中の電車内にて

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!