2013年3月18日月曜日

【ソーイング】吾妻袋というスキルを身につけた♪



先日、Web検索していましたら、和小物で、簡単に出来るという、吾妻袋なるものを発見致しました!

確かに、簡単なのですが、お買い物袋や、しっかり裏地を付ければ、洒落たお弁当袋などになるではありませんか
♪( ´▽`)

そこで、このスキルを、いただく事に致しました☆
作り方に興味のある方は、「吾妻袋」で検索してね。沢山出てきますよ!

さて、作りたーい。。。とはいえ、すぐに作ってみるには、端切れしか手元に無く、長さが無いので、ミニしか作れない。

でも、構造が気になる〜。。。と、ウズウズが止まらず。

どうせ端切れでミニなら、この間、アイロンカバーを作った余りで、試験的に作ってみっか!と、夜中にいきなり、真四角三等分を横に並べた比率に、布を裁断し始めました。

えぇ、前回投稿の、ティッシュケースを作り終わったすぐ後のことですよ。。。
( ̄O ̄;)

寝ろよ、自分。。。と思いつつ、ワクワクしながらやってました。
ちょっと、運針に抵抗がなくなってきたところでもあり、並縫いしたい盛りなんですよね。


でもね。
試験でインド綿使うもんじゃないなと、実感しました。
うちには、バイアステープというものや、ましてやロックミシンなど、ございません。
あるのは、手縫いの、最小限の道具のみです。

これで、あのポロポロと糸屑がほつれてくる布を、留めなくてはなりません。

しかも、三つ折りすること無く、縫い合わせた箇所が、後で、ヤバイことになってきたことに、気が付いたという。

「これは。。。もう、あれしかあるまいっ」

縫って、端処理が出来るアレとなれば、私の少ない知識で使えるのは、アレしかありませんでした。

ブランケットステッチ!


まさか、吾妻袋で、しこたますることになろうとは、思いもよらず。

チクチクチクチクチクチク。。。

夜中に、何やってんだろーなー。。。と思いつつも、試験的にでも、作って、使ってやるのだ!という意気込みで、作り上げました。
これさえなければ、製作時間は、30分も掛からなかったのに。。。というのは、後の祭りですね
(T_T)

意地と根性の結果、おにぎりや、iPhone、ティッシュケースが入るサイズのミニチュア版になりましたが、本日より、使っております。

↓春夏用の糸玉も入りましたよん。

↓こんな風に、たためます♪


そんなこんなで、ミニが出来上がった次第ですが、当然、本番で作ります!

「手ぬぐい」で、作ってみるのだー
d( ̄  ̄)

これだと、布の縁の処理もいらないし、すぐできそう♪
。。。だけど、今回の、真四角三等分を横に並べた比率の布での作り方とは、ちょっと変えねばならないようです。

でも、「手ぬぐいで吾妻袋」のスキルを身につければ、真四角三等分を横に並べた比率にこだわらなくてもすむようになるので、是非やらねば。

やらねばーーーーっ!

何か、無駄に燃えております。
( ̄^ ̄)ゞ
←萌えているの間違いか⁉

というわけで、早速、本日100均で手ぬぐいを買って参りました。
やりやすよ!絶対。

。。。え?本番で何故100均かって?
そりゃあ、今月は、手芸貧乏街道真っしぐらだからさ!
はっはっは☆

ではまた、出来上がったらお会いしましょう
( ̄▽ ̄)ノシ