2013年2月24日日曜日

【編み物】課題編み「雪の結晶のマフラー」開始

21:00過ぎに自室に入り、気が付いたら、午前2:00とは、これいかに!?

確か、課題編みしか、やっていないはず。。。なんですが、途中、ほどいてやり直ししたりしたので(途中で、目の作りが怪しく思えたので、早いうちにやり直し)、致し方ないか。

A4サイズのテキストを背景にしているので、大きさは推測できるかと思います。これで、まだ一模様と少しといったところです。

これを、後、約7回程繰り返すと、280段に到達するのだ。本日は、38段目で、中断。

鹿の子編みも初めてだけど、これだけ大きな模様も初めて。楽しいといえば、楽しいです。ちょっと、量が多いけど。。。

大きいだけで、使われているのは、表目と裏目だけなんですけどね。

以前、ほぼ日のサイトを見ながら作った、「眼薬ポーチ」でも、表目と裏目のみで、菱形の模様を作っていたこともあり、違和感無く、課題に入れました。
(ありがとうございました。ほぼ日様、講師の三國様♪)

表目と裏目しか使われていないということは、良く考えなくても、技術的に言うと、極簡単な物ということになるんだろーなー、これ。
目数と段数を見誤らなければ、必ず完成するはずなので、頑張ります
(*^_^*)

今日、編んでいて、左右の目の揃え方のコツが分かりました。今迄、「端はきをつけなきゃ!」とばかりに糸をキツく引きすぎて、目が潰れたり、目が壊れて、変なところで緩んだりしてたようてです。
今回は、前回の2課題目よりも、更にマシになっています(2,3枚目の写真参照)

そして、かぎ針で作り目を作るやり方にも慣れ、目が安定してきたようです。(4枚目の写真)

しかしね。
何か、模様がはっきりしないというか、最後、アイロンでスチーム当てれば、目が揃って、見えるようになるのかな?
今回みたいな模様物は、きつめに編んだ方がよかったのかな?普通に編んじゃっているけど。

と、一抹の不安を抱えつつ、次回以降へ続く。。。