2011年4月17日日曜日

新年度と手帳、ノートツール類と、テンミニッツの使い心地

遅ればせながら、新年度に入り、手帳整理とiPhoneのカレンダーの同期更新期間の変更を行いました。


去年は、A6ノートと、綴じ手帳(iPhoneにかまけていたので、あまり使わなかった)で過ごしましたが、今年は、綴じ手帳からシステム手帳に舞い戻って参りました。
やはり、資料類を色々挟めるのは、便利ですしね。


実は、持ち運ばない資料で、A版のものは、A5のバインダーに収めていますが、ノートに貼り付けるには適さないもので、携帯したいものも、中にはあるのです。
スケジュールに関わる、一時的な資料とか、半永久的に持っていたい情報とかがそうでしょうか(災害時の避難場所一覧とか)。


それに、データは、消えるものですから。
(去年、iPhoneのアドレス帳が、エラーで消えたと嘆いていた人がいたので。PCにバックアップしてあるとはいえ、外出先では、どうにもならないし)


でも、A6ノートはなくならない。何故か。


これは、システム手帳が、情報端末(データベース)に近い役割なのに対し、自由帳に近いからだと思います。


その二つの補完と、辞書、情報源として、iPhoneがあるというような、使い方に収まっている、今日この頃です。


あ、iPhoneの役割が、もう一つありました。
過去のノートのページ(日付と時間と媒体名で、絶対参照番号は付けている)を写真として保管し、evernoteにアップしているので、大事なページのバックアップにもなってますね。
忘れちゃいかんわf(⌒▽⌒;


さて、先日、テンミニッツをバーチカルのリフィル代わりに導入しましたが、現在、ノートタイプのハードタイプではない方(ゴムバンドの無い方。若干薄くて、ノート類に挟みやすい)を追加購入し、A6ノートの透明カバーの内側に挟んで使っています。


非常に使いやすいです。
カバーで、ピラピラする付箋の端も抑えられて、ナイスです!


ハードタイプは、単独で持ち運ぶ時に使おう(−_−;)


しばらくは、これでいこうと思っていますが、実は、過去に使っていたバイブルサイズのバインダーをどうするか考え中。


探究は、続くのだ( ̄▽ ̄)


-- iPhoneから送信

場所:自宅

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告や公序良俗に反する書き込み以外なら、何でもどうぞ!